Blog

2022/09/13 11:50

インスタにも記載いたしましたが、今回は少し秘話を (^ _ ^) 


最近、大変ありがたいことにSEE CROSS BORDER のメルカドバッグをご購入頂いた方々から、編み込みがすごく綺麗形崩れがなくて綺麗と、ご好評の声をたくさん頂きます m(_  _)m

 

本当に嬉しく、メキシコの職人たちにも伝えており、みんなで喜んでおります(^  ^)/

 

実は、SEE CROSS BORDER のメルカドバッグの作り方には少し秘密がありまして

 

メルカドバッグは色の異なる11本の樹脂材料を丁寧に型を使いながら手で編み込んでいくのですが、普通に編み込むだけだと出来上がった時に歪んでしまい、違和感のある仕上がりになってしまいます

 

長く使っていくとその歪みが拡がることもあり、なーんか変なカタチ、となってしまいます。

 

その作るときに出来てしまう歪みの大きな要因の一つに、樹脂材料の硬さが色によって若干違う、ということがあります。

色を着けるために含まれる色材によって硬さが少しだけ違うんです。手で触ったくらいではわからないくらいです 

 

色によって異なる硬さを職人たちと一緒に研究し、私自身の生産技術の知見と、腕のある職人たちの職人技を組み合わせて、部位によっても編み込む力を調節したりと他にも様々な工夫(企業秘密です笑)をして作っております。

 

ただ、難点は時間がかかってしまうのと、職人技の伝承が今後の課題です 笑

 

高級感もあり、軽くて便利で、ハイクオリティにこだわりのあるSEE CROSS BORDERのメルカドバッグを引き続きどうぞ宜しくお願いいたします m(_  _)m

 

ちょっとした秘話でした

Blogトップへ
Copyright © SEE CROSS BORDER 人気のおしゃれメルカドバッグ/職人が作ったハンドメイド品. All Rights Reserved.